本日6教会向けに航空便発送。また、情報共有の必要性。

 

ベトナムでは今年は2月2日(土)から10日(日)まで旧正月休暇(テト休暇)でした。

そのため郵便局も休業で、また、休暇明けはいつもお仕事がどっさりあって職場を抜け出す事ができず、

本日(土曜日)やっと郵便局に行ってくることができました。。

 

今日は6教会向けに発送しました。郵便局は2~3週間で着くといいますが、過去から経験としては

1週間程度で届いてますので来週中に届くはずです。

 

合わせて、先ほど、協力教会のリストもアップデートしました。

ミッションはだいたい半年が経過したのですが、現在、合計 43 教会・団体です。

声掛け・クチコミしてくださった方々、してくださっている方々、祈ってくださっている方々に

心から感謝いたします。

 

私、今年は6月上旬~中旬に、日本に一時帰国をしようと思っています。

結構直接的なやり取りをさせていただきながらベトナム語聖書と本を郵送しているのですが、

お会いした事のない方々も多くいらっしゃいます。

日本で協力してくださっている方々と、“その時に小さくても集会を行う事ができればいいねぇ”

という話をしていて、日時や場所などが決まってきましたらご案内させていただければと思います。

 

どうやったら効果的に在日ベトナム人と日本の教会とを繋げる事ができるのか、

半年経っても正直全然わかりません。彼らはFacebookは使っているのですが個人的なつながるのみで、

教会形成のためには力が弱いのだと思います。では、私たちの方で

“こういう動きを私たちがしたら、彼らはどう動くだろうか?”のような、

条件と結果(What if)の検証が、すなわち“読み”が、いくつも必要なのだろうと思っています。

 

でも、ポツポツと、例えば3名ぐらいのグループで時々ベトナム人は教会に来ているというような話は

聞こえてくるのです。やっぱり地道な活動を通して多くの教会に関心をもっていただき、

VBTJ のネットワークに繋がっていただき、例えば

(A) 他の教会の事例ではどうやって在日ベトナム人(外国人)がやってくるようになったのか、

(B) どうやってベトナム人たちが毎週教会に通うようになったのか

など、情報を共有していければと思っています。

 

始まったばかりのミッションです。皆様からの情報もお待ちしています。

 

このように伝道・宣教の機会を用意してくださった主に感謝します。アーメン!