ご挨拶

こんにちは。私たちVBTJのホームページにアクセスいただき有難うございます。

2018年末に国会で、技能実習生の問題が取り上げられて彼ら彼女らの現状を知った方も多いと思います。

パワハラ、セクハラなどです。それから国の制度は一部変わりましたが本質に変更なく、今に至っています。

また底流の、発展途上国からの若者たちに対して多くの日本人が持っている差別意識も、残念ながら何ら変化がありません。

私たちは政治や社会変革の運動をしたいのでは全くありません

私たちは困難な環境下においても自分の未来を切り開こうとしている在日ベトナム人の若者たちを教会につなげたいだけです。

聖書はこう語っています。

あなたたちは寄留者を愛しなさい。あなたたちも エジプトの国で寄留者であった。

(申命記10:19(新共同訳))

在日ベトナム人の若者たちは過去の私たち自身の姿です。多くの者たちは勤勉でおとなしいです。

明治維新後また第2次世界大戦直後の私たちの父祖の時代には、

私たちは蔑まれていましたが、海外に飛び出して自分の生きる道を切り開く人たちがいました。

また今も、日本人の留学生・企業人・移民は、海外の心ある方々からのお世話を受けています。

大宣教命令は神の家族をつくることです。教会においては、私たちは兄、姉、弟、妹です。

特に私たちアジアの人たちは“家族を作ること”は楽しいこと、嬉しいことして認識しています。

主は、楽しいことを、恵みを得るために私たちに命じられたのではないでしょうか?

言語の違い・文化の違いがあることはよく承知しています。

私たちが皆様の町また隣町の在日ベトナム人と家族になることをサポートできればと思っています。

どうぞ、皆様の教会に大いなる祝福と恵みがありますように。

VBTJ代表 大塩 英人