元地下教会30周年記念大会 on 18 November 2018

ベトナム元地下教会(今年8月31日付で教会ライセンス取得)フルゴスペル教団30周年大会が

ハノイ近郊でありました。ハノイ市長、公安省高官、宗教委員会トップ、また、

ベトナム共産党からも出席者があり、出席者の合計は1700人だと思います。
30年の歴史の中には弾圧・分裂が多々ありましたが、現時点で1万人以上の信徒、

270の枝教会を有するメガチャーチになっています。

写真で演説している人がフン牧師で教団トップ。彼のリーダーシップの下で、

20年、25年牧師をしている人たちが10数名いました。弾圧や貧困を潜り抜けてきたすごい人たちです。

会場となったアキラセンターは薬物中毒者更正施設でもあり、そこのチュン牧師は

オバマ大統領が訪越した際に呼ばれた6人の民間人の1人です。

(私も今回3回目の訪問ですが、施設がどんどん良くなっていきます。。)

出席者の中にはアメリカ人宣教師、シンガポール人巡回伝道師、

ウガンダ人アジアミッション宣教師、カナダからの越僑宣教師、韓国人宣教師など、

私を含めて数名の外国人の参加者があって個人的に随分勉強させてもらいました。

ここはゴールではなくスタート地点です。これからです。